あなたはブログの記事作成で、どのような事に注意していますか?
通常の出来事をブログへ綴るなら、自分の経験を面白おかしく、そして読む人にわかりやすく作成すれば良いと思います。
しかし、これはただの日記でしかなく、コンテンツとは呼べないものですよね。
私達は、ブログを活用してネットビジネスを展開しています。
つまり、作成する記事の一つ一つが単なる日記ではなく、優良なコンテンツでなくてはならないのです。
優良なコンテンツを作り続けることで、SEO対策の効果も発揮し、リピータも増加し、売上は拡大の可能性を高めます。
今回は、優良なコンテンツと呼べるブログ記事作成方法について考えてみたいと思います。
4つの秘訣で優良なコンテンツを作り上げる
1、質と量、どちらが大切なのか?
ブログ記事の投稿について、質と量のどちらが大切かと言うと、これは間違いなく質です。
確かに、記事投稿が多いブログは検索エンジンへのアピールが強まりますので、メリットはあります。しかし、検索エンジンの認識だけが高まっても、必ず人気ブログになるとは限りません。
どのようなネットビジネスをコンセプトにしているのかが解りやすく、有益な情報となる記事でなくては読者は魅力に感じません。
有益な情報提供とSEO対策を意識したキーワードの組込みをしているブログ記事は優良なコンテンツとなっていきます。
優良なコンテンツが作成できるようになったら、量の確保へ移行していきましょう。
良いものを多く投稿すれば、当然効果は上がります。
2、記事投稿の頻度はどのくらいがベストなのか?
1日に4~5回くらい記事投稿しているブロガーも多くいます。
但し、1でも話したとおり、良質のコンテンツ作りが先ず優先されます。ですから、しっかりしたコンテンツであれば、4回でも5回でも投稿した分効果が現れるのです。あまり中身の無い記事内容を投稿しているブロガーが大勢いますが、これでは効果が薄いことに時間と労力を費やしているだけです。
また、中には自動投稿のシステムを利用している人もいます。
優良のビジネスコンテンツは自動投稿では作成できません。やはり、しっかり自分の頭で考えて、良いものを情報提供するようにしましょう。
最低でも1日1投稿が理想的ですが、もし良質のコンテンツ作りにあまり慣れていないようでしたら、焦らず、納得いく記事を3日に1回ペースで投稿できるように頑張りましょう。
3、1記事の長さはどれくらいにすればよいのか?
これは一概にどのくらいの記事の長さが良いというものはないと思います。
短い記事でも要点を押さえた良いコンテンツはありますし、長い記事でも読者を離脱させてしまいそうな、お粗末な文章のものもあります。
ただ、なるべく簡潔に情報提供しようと考えても、良い記事を作ろうとすると、やはり相応の長さにはなるものです。
あなたが納得できる内容であれば、あまり記事の長さにこだわらなくても良いと思います。
4、ユーザーへ影響を及ぼす記事作りとは?
優良なビジネスコンテンツとなり得るブログ記事は、読者へ影響力を及ぼすものでなくてはいけません。
では、どんな条件をクリアして記事作成すれば読者へ影響力を及ぼすことができるのでしょうか?
・目的を持って記事作成する
・自分の表現だけを考えず、読者が何を理解するのかを考える
・読者の賛同を得れる内容を考える
・読者の感情へ訴える
・行動喚起する内容を考える
上記のような点を注意しながらブログ記事を作成することがポイントなのです。
読者がどのような感情を持ち、何を欲しているのか常に考えながら記事作りをしていけば必ず、優良のコンテンツを作ることができるようになります。
以上、ブログ記事作成で成果に繋がる4つの秘訣を紹介しました。
私達は、影響力あるコンテンツを作るために、第一に質の向上を考え、次いで売上を伸ばす為に量の確保とスケジュールの管理をしていかなくてはいけないのです。
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